« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

バラ:つるバラ ロココ - CL.Rokoko

Rococo

ロココです。波のような花びら。ふんわりとしたピンク。
クラシカルで上品な雰囲気漂う、美しいバラ。




pencil現在、バラは咲き終わってきてます。写真の公開が遅れてますが、少しずつ公開してますので、ご了承くださいdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:パパ メイアン - Papa Meilland

Papa_meian_2

黒バラの代表的銘花、パパ メイアンです。なんとなく、威厳がある感じがします。
香りがとても良いです。

ちょっと育てにくく、病気になりやすいです。




pencil現在、バラは咲き終わってきてます。写真の公開が遅れてますが、少しずつ公開してますので、ご了承くださいdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiの間クッキング(ジューシーチキンソテー)

Chiken_sotee

ジューシーチキンソテー、作ってみました。

アルポルトの片岡シェフが紹介されていた料理です。
とってもさっぱりしたソースをからめて、味気ない胸肉なのに、とってもおいしかったです。
ソースがさらっとしてしまったんですが、もっと煮詰めたらよかった。
つけあわせの、小さなじゃがいももとってもおいしかったです。

翌日は、もっとソースがしみこんでました。

有名シェフのお手軽料理、いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ベル イシス - Belle Isis

Belleisiss4

Belleisiss3

Belle_izisu

クォーターロゼット咲きのやわらかなソフトピンクの花。オールドローズです。
とてもかわいらしいheart01





pencil現在、バラは咲き終わってきてます。写真の公開が遅れてますが、少しずつ公開してますので、ご了承くださいdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ブライススピリット - Blythe Spirit

Brice_spirit1_2

ブライススピリット、イングリッシュローズです。
ソフトピュアイエローの花色がとてもかわいい、ぱっとお庭を明るくします。





pencil現在、バラは咲き終わってきてます。写真の公開が遅れてますが、少しずつ公開してますので、ご了承くださいdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤーBookを見て

Goyabook_2

ゴーヤーBookという本を、図書館で借りてきました。
普段、ゴーヤは好きなんだけど、レシピが広がらず、結局チャンプルーになってしまいます。

Goya_ryori

これは、ゴーヤーと豚の生姜焼き(?)という料理だったと思います。
おいしかったけど、ゴーヤと豚の生姜焼きはやっぱり別々で食べた方がいいかもcoldsweats01

Goya_spa

こちらは、ゴーヤーとプチトマトとアンチョビのパスタです。(名前を覚えてなくて、少々違うかも)
これはなかなかおいしかったです。

ゴーヤとパスタってあいますよね。昨年の夏、五右衛門で豚とゴーヤが乗っかったパスタを味見しましたが、なかなかおいしかったです。

この本、たくさんゴーヤのメニューが載ってます。普段、あんまりゴーヤのアレンジ料理って作ろうともしたことがなかったんで、楽しかったです。
もう一品ぐらい作ろうかなって思ってます。



ゴーヤーbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ナナコバラ

Nanacobara

ナナコバラです。名前のように、とってもかわいい。
やさしい感じで清楚な雰囲気のミニバラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ:アンジェラ - Angela

Anjera2
Anjera1

アンジェラです。
小中輪の濃いピンクのかわいいカップ咲きの花が、たくさん一面に咲きほこります。
とてもキュートな雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シビッツデビュー

Crocs_chip

チップとデールのシビッツ。
ロフトで、チップとデールがドングリ持ってるのがなんとも言えずかわいくて、買ってしまいました。
いつかシビッツをつけるとしたら、キラキラの石系と思ってたんですけどねcoldsweats01

キャラクターものですが、MYクロックスは近所やプールぐらいしか履かないので自己満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボッサブックス (BossaBooks)

先日、ボッサブックス (BossaBooks)というサイトを見つけて、とても気に入って利用してます。

ボッサブックス(BossaBooks)って何なの?というと、本物の本屋さんにいるような感覚で、色々な本に出会えることを目指した本屋だそうです。(そういったインターネット空間。自分の本棚が与えられ、それを管理できるようになります。)

自分のお気に入りの本などを見つけて、楽しく、どんどん本棚に入れましたsearchお気に入りの本や、これから読みたい本のメモになって、助かってます。

インターフェースもかわいいし、ページもさくさく動いてとっても気持ちいいです。とても使いやすい。

また、ブログパーツの本棚のデザインがたくさんあってとってもかわいいです。私はきのこの本棚を選びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:リトルアーチスト - Little Artist

Little_artist2

Little_artist1

リトルアーチストです。 花は濃い赤に中心部が白。
とてもかわいいミニバラで、花の色が独特なので、存在感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:マダム ピエール オジェ - Mme Pierre Oger

Madam_pierre_oje1_2


Madampierreoje1


Madampierreoje3

マダム ピエール オジェ。コロン系のバラが好きなら、絶対好きだろうと思うバラ。人気ですよね。
深いカップ咲きに、シルバーピンクの花色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理ナビで晩ご飯(きのこのリゾット )

Kinoco_rizotto

きのこのリゾットです。
牛乳を加えるので、クリーミーな味です。クリーム系のような味ですが、生クリームではないので、こってりしすぎず、とても食べやすかったです。

きのこのリゾットの他のレシピをいろいろ見たら、あまりクリーム系で作ってるものってないんですね。

リゾットって、普段作らないんですが、とっても簡単だからまた作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ロイヤルサンセット -Royal Sunset

Royal_sunset1

Royal_sunset2

ロイヤルサンセットです。ロマンチックなネーミングですよね。夕日のような美しいバラということでしょうか。

つるバラで、アーチ仕立てにたくさんの花がつきました。鮮やかなオレンジの花色がとってもきれいです。お庭が明るい感じになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心価格でお買い物。(モカシン)

Mocasin_kuro

またまたしまむら(今回のシリーズは最後です)。
ミネト○カ風、モカシンです。ビーズの刺繍が可愛いです。

冬に紹介したブーツもミネト○カ風、またまたやってしまいましたcoldsweats01

実物もそんなに高価なものではないのですが、なんてったって1470円ですし、近場を歩くんだったら全然良いです。
ブーツも歩きやすくて、かなり履きました。ちゃんとしたお出かけにはちょっとsweat01ですが、これまた近場なら全然良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ブルームーン - Blue Moon

Bluemoon1_2

Bluemoon2

ブルームーンです。
独特の淡くやわらかい藤色が好きです。青いバラの銘花。

耐病性に優れていて、初心者向きの育て易いバラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心価格でお買い物。(スリッパとか)

またまた、しまむらです。
夏用のスリッパが欲しかったんだけど、涼しそうなスリッパはあんまり売ってませんでした。

Slippa_mizutama

夏用ではありませんが、かわいいから買ってしまった。
うさぎのマークがかわいいです。形がちょっと凝っていて、390円には見えないと思ってマスcoldsweats01
すごい価格ですよね。あと、ライトグリーンでクマのマークのものもありました。

Slippa_neko

これを夏用にするつもりなんですが、パイル地だけど、オープントゥになってないので、蒸し暑いかもしれない。また探しに行くかも。
ちょっとかわいすぎましたがcoldsweats01(これも(;^_^A 汗)
白ネコはラス1で、ベージュ地の黒ネコはたくさんありました。
前にこの黒ネコ白ネコシリーズがたくさん展開してましたよね。ちょくちょくあるのかな?しまむらで見かけるネコです。
これは、490円。

Slippa_sishu

来客用のスリッパセット。2足で790円ぐらいだったと思います。安っcoldsweats02
おしゃれな刺繍モチーフで驚きました。

Tsukkake

これはおまけですが、庭用のサンダルです。
紫のチェックにグレーのコンビで、390円でした。結構歩きやすいです。

390円とか、490円とかすごいですね。近所のしまむらは比較的最近出来て、私は昨年の夏からしまむらデビューしたんで、この季節の価格設定を知りません。
本当に感心しますdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ヘリテージ - Heritage

Helitage10
Helitage5
Helitage7
Helitage8

イングリッシュローズのロマンチックなバラ、ヘリテージ
コロンとしていて、淡いピンク、知り合いのバラ好きな方の中で、「このヘリテージが好き!」とおっしゃる方が多かったです。

調べたら、祖父はアイスバーグだそう。初心者にも栽培しやすい品種。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心価格でお買い物。(パッチワークパジャマ)

Pajama_new
久々にしまむらに行きました。
今週のチラシに載っていた、パッチワークのパジャマです。
実物、結構上品でかわいいですheart04

昨年の半ばから、しまむらのパジャマの良さに気づき、パジャマはしまむらと決めてます。
パッチワークものなのに、1490円という安心価格。

ピンクもありましたが、これまたかわいかったです。(サイズがありませんでした)
チラシを見たら、キッズもあるようです。

他、チラシにインテリア布製品で、パッチワーク特集が組まれていて、パッチワークのハウスの柄のとてもかわいいクッションが載ってたんですが(確か490円。オドロキの安さ)、売り切れてました。
たぶん、もう出会えないですよね。うぅ、もっと早く行きたかったsweat02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ユーロピアーナ -Europeana

Europiarna4_2

Europiarna5

ユーロピアーナ です。
とても元気で、たくさんの花を咲かせてくれます。花もち、良いです。

深みのある、とてもきれいな赤です。

きれいな赤がデジカメでなかなか表現できなくて、苦労しました(゚ー゚; 
赤の撮影って難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーの有名シェフレシピブック

Recipe_daiso

とっても欲しかったんです。1軒目行ったダイソーはレシピ集の取り扱いがお菓子関係しかなく、2軒目行ったダイソーで見つけました。
紙ボックスのディスプレイで、ジャーンと置いてありました。

全冊ささーっと見て、この3冊に決めました。
イタリアンの片岡シェフ、日高シェフ。たいめいけんのシェフ。すごいです。

あと、中華とか和食とか、居酒屋系とかあったと思います。

こういった、レシピ集の企画、続けてもらえたらうれしいですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ファーザースディ - Father's Day

Farthers_day_2

Fathersday2_2

ポリアンサの小さいコロンとしたかわいいバラ。
サーモンピンクです。とても丈夫。
バラを植え始めた頃、京阪園芸で見つけました。季節外れで激安でしたが、とっても元気です。

うちにはありませんが、他にマザースディという濃いピンクの同じようなバラもあります。
調べたら、マザーズデイの枝変わり品種とのことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wiiの間クッキング(厚揚げとかぶのたいたん)

Kabuatsuage

Wiiの間がはじまって、うれしかったのは、お料理のプログラムがあったことです。
各界の有名料理家の先生方が出てこられて、かなり本格的です。
私は、全部、辻調の先生でもいいんですけどねcoldsweats01(お料理ナビのファンだから)

短い時間で紹介出来るように、手軽でおいしい料理がいろいろ公開されていますが、たまたま男前豆腐の厚揚げ(たぶんフジヤマっていうもの。さすが男前、おいしいです)をゲットしてたんで、厚揚げとかぶのたいたんを作ることにしました。

先生は、きょうの料理でもおなじみの菊乃井の村田先生です。
先生の料理は、あんまりお好みではないのですがsweat01すみませんdown

まあ、ふつうにおいしかったです。シンプルな料理ですしね。
買ったカブがいまいちでして、それがよくなかったと思います。

ところで、イタリアンはアルポルトの片岡シェフが担当されています。
作ってみたいなって思ってます。

ただ、このクッキングプログラムなんですが、最後に材料と作り方一覧が出るのですが、めちゃくちゃ見づらいです。
画像の上に文字白乗せだし、文字の大きさは小さいしで、これは改良してほしいです。

あと作ってるときの映像中の説明コメントに、多少の材料(調味料の量とか)いれてもらえたらうれしいのになと思います。


○×△の評価だけでなく、要望コメントを送れるようにしてもらえたらうれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:つるアイスバーグ - Iceberg Climbing

Iceburg_new1

Iceburg2_2
Iceburg3

ブリリアントピンク アイスバーグの記事で少し紹介しましたが、このつるアイスバーグは育てやすくて、とってもお花がいっぱいになってきれいです。
目立った特徴はないんですが、やっぱり独特の美しさがあります。

清楚だし、とげはないし、香りはいいし、わりと長く楽しめます。
初心者で白バラを育てようという方なら、まずこれでしょう。おすすめgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:粉粧楼 - Fen Zhang Lou

Hunshourou_2
Hunshourou2

粉粧楼です。
つぼみはたくさん出来るんですが、つぼみで固まってしまったり、難しいバラです。
うっかりしてて、雨に当ててしまったのが、原因かな。
昨年はとってもきれいに咲いたんですが、たぶん晴天だったんでしょうcoldsweats01

薄い花びらが繊細。コロンとした花姿が、知り合いの中では結構好きな人がいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロゼット 洗顔パスタ しっとりタイプ

Sengan


右が、洗顔パスタ しっとりタイプです。

前回紹介しましたが、使ってみてとってもよくてびっくりしてます。

香りはやわらかいクラシカルな香りで飽きがこず、洗い上がりは、しっとりさっぱり、とっても気持ちいいです。

この洗顔剤を使う前、洗顔には気をつけていたのに、ある日、車で手かがみでほっぺたを見たら、なんと毛穴の汚れが取りきれていませんでした。
それがなんと、この洗顔剤を使うようになって、きれいになったのです。
マツキヨで、300円台で安いし、こんなに安くていいもの見つかって本当にラッキーです。
もちろんリピートしてます。

アットコスメで好評なのがわかります。


ロゼット 洗顔パスタ しっとりタイプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロベリーアイス - Strawberry Ice

Strawbellyice2_1
Strawberryice_2_3

ストロベリーアイス
名前の通り、いちごのソースのかかったアイスクリームのような、かわいいバラです。
キュートな色合いが魅力的。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼのチョコミントとか

Chatoreze

チョコミントのアイスって、一度食べてあんまり好きじゃないかも?と思って以来、ずっと食べてなかったんですが、最近なぜか妙に食べたくなって、シャトレーゼに行きました。

久しぶりに行って、アイスを見た後、このちっちゃいおまんじゅう(10円饅頭)を見つけたんですが、ひとケースで110円なんですね。安っ!とびっくりして買いました。
安くておいしかったです。

本題のチョコミントのアイスですが、ディッピングアイス チョコミント&チョコクッキー 、これ、とってもおいしいですね!

ミントもきつすぎないし、チョコもいい感じだし、コーンもおいしかった。
HPによると「フランス産ミントリキュールを使用した爽やかなミントアイス全体に、チョコチップを混ぜ込み、 ふんだんにチョコクッキーを散りばめました。」とのこと。
シャトレーゼの定番だし、皆さんおいしいことは知ってらっしゃると思いますが、あえて書いてみましたcoldsweats01
これはリピートしたいです。

チョコミントバーも買いましたが、ディッピングアイス チョコミント&チョコクッキー の方があまりにおいしかったんで、影が薄かったです。

ディッピングアイスにトロピカルマジック というものもあったんですが、それも試してみたいです。


八ヶ岳契約牧場シャージー種限定 ジャージー牛乳モナカというのも買ってみましたが、「さすがモナ王とは違う」とのことでした。モナ王、おいしくて私は好きですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ゴールドバニー - Gold Bunny

Gold_bunny2_2
Goldbunny1_2
Gold_bunny

ゴールドバニーです。

まず第一に名前が気に入ってます。かわいいです( ^ω^ )

黄色がとっても鮮やか、華やかです。強健種です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:メイベル・モリソン - Mabel Morrison

Mabel_molison2

Mabel_morison1_2

メイベル・モリソン淡いピンクを帯びた白から、純白へ変化します。とてもきれいな白です。
上の写真が、淡いピンクを帯びた状態。ふんわりとピンクがかってとてもかわいい。

下は真っ白。花が上を向いてかわいく咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナチュラルキッチンアンドで買ったのもの

Natural_talt

世界のごはんのエッグタルトが作りたくて、ミニタルトの型をずっと探していました。
サイズやら形やら、ぜんぜん見つからず(世界のごはんのwi-fiランキングでは、エッグタルトは上位の方に入ってくるんですが、皆さんどんな型を使ってらっしゃるんだろう?と思います。)、ちゃんとエッグタルト用のものを買うと言っても、これから何度も作るかもわからないし、あんまり値段も出したくありません。

ナチュラルキッチンアンドで、木の葉型のミニタルト型と、星のアルミホイルケースを買いました。(前から狙ってました)100円なのに4個ぐらい入ってます。
他にもなんかに使えそうだし、かわいい。
星のアルミホイルケースは、エッグタルトを作った時、木の葉型では、全然サイズが合わなかった時用です。


Natural_kago

あと、かごを買いました。
手芸をちょこちょこしてて、作ってる最中の作品を入れておく用です。底がつまってるんで、使いやすそうです。青いチェックのリボンがアクセントでかわいいです。
ほどよく大きくて、使いやすい。
ナチュラルキッチンアンドは、かなりかわいいかごがたくさんあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ:カーディナル ドゥ リシュリュー - Cardinal de Richelieu

Caldinal_du_rishuryu1

カーディナル ドゥ リシュリュー。オールドローズの中で最も青に近いといわれる花色だそうです。なんともいえない美しい紫です。
何種かバラがある中で、かなり好きかも(*^m^*)

中輪、ポンポン咲きでかわいいですが、この色が庭で異彩をはなち、独特の品とオーラーがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おそばセット

Soba_set_2

百圓領事館という100円ショップにはじめて行って、そばちょこ(薬味皿付き)とそば皿、それぞれ100円で見つけました。

そばちょこにはかわいいうさぎのモチーフが何種か描かれてます。
そばちょこを持ってなくて、適当におわんとかで食べてたんですが、この薬味皿が付いてるあたりが本格的でかわいくて、ざるそばが食べたくなります。
チープな感じでいいです。

ところで、100均では、調味料も要チェックで、ダイソーでは、もみじおろしやホースラディッシュのチューブをゲットしてます。これらは、100円だったらお買い得。

Habanero

こちらでは、ハバネロソースを見つけました。アメリカ製です。ハバネロソース100円は安いでしょうrock
辛いけど、量を調節すればぜんぜんいけますね。ホットドッグとかにかけたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:グラミスキャッスル - Glamis Castle

Glamis_castle2
Gramis_castle1

グラミスキャッスルです。イングリッシュローズの有名なバラ。
コロンとした花姿と、なんともいえない純白の花色が美しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロディア/RHODIAのカバー付きメモ

Rhodia4

ロディアのメモに皮のカバーがあると知り、大きな文房具屋さんに行ってきました。

皮のものもあったんですが、このビニールのカバー付きメモがあり、とってもかわいいので購入しました。
色は、赤黄青黒銀、どれもとってもかわいかった。
黄色が幼稚園帽みたいな色でとってもかわいくて、青と黄色とかなり悩みましたが、汚れが目立ったらいやだなと思い、最終的に青に決定しました。
とってもきれいな青です。

これで持ち歩きしても、ぼろぼろにならなくてすむ!うれしいです。
メモって本当にぼろっぼろになりますよね、大事な情報が書かれてるのに、だんだん使うのがいやになってしまうのでカバーがあると助かります。

Rodia1_2

雑貨屋さんや文房具やさんならよく見かける、RHODIAのメモ、定番です。

どんな風に使っているかというと、欲しいもの、気になるものをちょこちょこっとメモしています。
100均でこんなものが売ってたという情報をネットで見つけたりしても、意外と実際にお店に入ると「何が欲しかったんだっけ?」と忘れてしまうことが多いのですが、そんな時、結構役立ちます。

Rodia2_2

紫の方眼がかわいい。裏面も方眼で、切り取って両面使います。
書きやすいです。
1枚ごと、切れるようにミシン目入り。ノートを持ち歩くのに重たいときは、ピリっと気持ちよく切り取ります。
古い情報は、どんどんピリっと捨てていけるのもいいところです。



ロディア/RHODIA No.11専用メモカバー


ロディア/RHODIA ブロックロディアNo.11/単品バラ


これは合皮です。(革のもありますが)


ロディア/RHODIA No.11クオバディス純正合皮カバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きをホットプレートでおいしく作るコツ

Okonomi

関西人なんで、お好み焼きにはうるさいですcoldsweats01

お好み焼きはホットプレートなんかで作るんじゃなくて、鉄板だ!と思ってきたんですが、ずいぶん前の「きょうの料理」で大阪のお好み焼きのすごいおばちゃんが出てきて、ホットプレートでおいしく作るコツを公開してるのを見て以来、ずっとその方法で焼いてます。

おばちゃんの名前は佐竹さんという方なんですが、おばちゃん自身もお店をやってて、お好み焼きのプロを養成して門下生が6000人を超えるというすごい人です。

温度は230〜240度。(うちのホットプレートは230度ぐらいじゃないと焦げます)
お好み焼きを2cmぐらいにしいて、すぐふたをします。2分待つ。
裏返して、ふたをして2分待つ。(上に豚肉を載せた時は、必ず生地の余りを少し薄めて赤身に塗っておく)
ふたをはずして、3,4分。
裏返して、3,4分。
これでオッケーsign01

少々間違ってたらごめんなさい。
これでおいしく作れるはずです。ふたがポイントらしいです。ホットプレートは温度が下がるので、温度が下がりにくいようにしているそう。

NHKのきょうの料理のHPにおばちゃん、載ってました!
レシピも公開されてるのでぜひぜひ。

■佐竹のおばちゃんのレシピ。(おばちゃんの写真もあり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:グリーンスリーブス - Greensleeves

Green_sleeves1
Green_sleeves2

グリーンスリーブスです。淡いピンク色で開花して、グリーンに変化していきます。
このつぼみがピンクや白が組み合わさって花束のブーケのようになります。

Greensleeves3

まだ全体が咲ききってないのですが、もっと豪華になりますよ。

徐々にグリーン系も加わって、とっても美しいです。

グリーンスリーブスとの出会いは、はじめて写真で見た時、あまりの美しさに驚いて、絶対育ててみたいと思ったバラです。特にグリーン系の花は好きだったので、かなりのツボでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理ナビで晩ご飯(スパゲッティミートソース )

Meat_sauce_2

スパゲッティミートソースです。
普段、あまりミートソースのスパゲッティが好きではありませんが、お料理ナビならおいしいかも?と思って作ってみました。

とってもシンプルです。他で食べた味はくどかったりしましたが、これは食べやすいです。
これって、基本の味なのかな?

あんまりミートソースが好きじゃない私もおいしく食べれましたヽ(´▽`)/
また作ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:ディスタントドラムス - Distant Drums

Distant_drams1

ディスタントドラムスです。
アプリコット、ラズベリー、ラベンダーグレイ、3つの花色からなります。開花後はさらに退色して、淡いグレイッシュピンクになっていきます。
コンパクトに成長し、他にはない花色の変化があって、ステキです。

Distant_drams3
Distant_drams4

この2枚の写真も同じ花です。この色が好きかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ:ブリリアントピンク アイスバーグ - Brilliant Pink Iceberg

庭のバラです。
春になって、たくさんいろんな種類が咲いてるので、少しずつ紹介していこうと思ってますconfident

Buririant_pink_ice_burg
Bririant_pink_ice_burg2

ブリリアントピンク アイスバーグは、白花の銘花「アイスバーグ」の枝変わりから生まれたバラだそうです。
ピンクの色も花びらのひらひらもかなりかわいいです。
香りがよくて、お部屋に飾っていたら、部屋中がいい香りで包まれるような花です。
育てやすく、元気です。

Ice_burg

これが、白花の銘花と言われる、アイスバーグです。一面に白い花を咲かせています。とても元気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるごと帝国ホテルで晩ご飯(焼きしいたけとピーマン おろしポン酢)

Sitake_piiman

焼きしいたけとピーマン おろしポン酢で、なだ万のレシピです。

焼いたしいたけ、ピーマンに。ただおろしとポン酢を合えるのではなく、ポン酢に味付けを加えることで、マイルドでいい味でした。

ちょうど、スーパーでおいしそうででっかいしいたけがいっぱい入った袋入りをゲットしてたんで、素材も良く、おいしくいただけました。

ちょっと一品足らない時に、いいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツカン 鶏のさっぱり煮

Sappari_ni_paper

ミツカンのCMで気になっていた、鶏のさっぱり煮のレシピミニブックです。
お酢を買いにいった時、スーパーのお酢のコーナーで見つけました。

Sappari_ni_2

このレシピ、たっぷりお酢を入れます。
お酢を入れてしばらくはかなり酸っぱくて、ちゃんとおいしくなるのかなーと少々不安でしたが、レシピ通りの時間煮込んだら、ちゃんとマイルドになっていました。

食べてみてびっくり、ほどよい酸味で、お肉がほろほろにやわらかくなっていて、とってもおいしかったです。
CM通りでした。

翌日冷めてしまうと、あたため直してもあまりおいしさが復活しなかったんで、あまりたくさん作らずに、出来たてをおいしくいただいた方がいいと思います。

■ ミツカン 鶏のさっぱり煮のレシピ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリカンマンゴー

Pelican_mango


普段、マンゴーとか買ったりしないんですけど、なんとも言えない素朴な紙に包まれてるのがかわいくて、久しぶりに食べたくなりました。

かなり完熟で、うまくカットできなくて、写真は撮らなかったんですが、ヨーグルトに混ぜて食べたらおいしかったです。

マンゴーといえば、ミニストップが今、アップルマンゴーパフェやってますよね。
今年はまだ食べてませんが、とってもおいしいです。
いつまでやってるのかな?食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイライナーコート

Eyeliner_cort_2

ダイソーのアイライナーコートです。
ダイソーのあるお店に、人気商品としてディスプレイされていました。
私は、落ちにくくて評判のどんなアイライナーを使っても必ず滲んでしまうんで(ちなみに今は、メイベリンのアイステュディオ クリーミィ ジェル ライナー を使っています。)、100円なら気軽にお試し出来ていいなと思い、買ってみました。

アイライナーコートは、ブルーの液体で、細すぎ?って思う位、先細の筆で書きます。(色は残りません)
つけてみても、アイライナーはやっぱり滲むようなんですが(マスカラかもしれない)ちょっとはましかなって思っていますcoldsweats01
今度、2回重ね塗りしてみます。

先日、もう一つストックしておこうと、探したら、3軒品切れしてました。
その後、やっとゲットできたのでホッとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと帝国ホテルで晩ご飯(アスパラ牛肉巻き)

Niku_aspara_roll_2

アスパラ牛肉巻き、なだ万のレシピです。

牛肉をたれに漬け込んで、いざアスパラに巻こうと思ったら、お肉がバラバラになって、とっても巻きにくかったです。(レシピの写真は全然バラバラになってなかった)

味付けは、砂糖を大量に投入するため、とーーーーっても甘くて、甘いすきやきみたいでした。
カロリーが気になるけど、おいしかったです。
でも、もしまた作るとしたら、砂糖半分位でもいいかも?って思いました。

まるごと帝国ホテルのレシピはさすがにおいしいです。
だけど、レシピ検索がフリーワードでできなかったり、お気に入りを登録出来なかったりするので、毎回、レシピを検索するのに一苦労だし、作りたいものを覚えておくことができません。
この機能がなかったことだけ、とても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスキングテープ

Masking_hukuro

マスキングテープを買ってきました。
流行ってますね、今やツタヤなんかでも置いてますもんね。

先日、ロフトに行ったら、マスキングテープのコーナーが出来ていて、たっくさんの種類と柄のテープがあったもんだから、なんかうれしくなってしまって買ってしまったんです。

Masking_tape_2

柄は、このななめのしましま。このシンプルな柄が一番すき。

色は黄色なんかがあったら欲しかったんですが、なかったんで、サックスブルーとゴールド(写真は茶色に見えますが金色です)のコンビにしました。
この色もとってもかわいいです。

ここまで流行ってるんで、みんなどんな風に活用してるのか気になって、「マスキングテープの本」なんかを立ち読みしたいと思ってるんですが、なぜか見当たりませんでした。(探し方が悪いだけと思います)
変に、こんな風にここまでして使わなくても、といった使い方はしたくないんですけどね。


メンディングテープの代わりとか、ちょっとしたものの貼付けとかに使ってます。
さっき、ノートにちっちゃいメモをマスキングテープで貼ったら、かわいかったですheart01


マスキングテープの本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと帝国ホテルで晩ご飯(じゃこのさんしょう炊き)

Jaco_tsukudani

じゃこのさんしょう炊き、吉兆のレシピです。
写真では少量を器に盛ってますが、かなり大量にできたので、数日楽しめます。

市販されてるじゃこのさんしょう炊きよりずっとコストがかかってしまうし(市販のものってなんであんなに安いんだろう?)、作ろうか迷いましたが、作ってみてよかったです。
味が上品でいくらでも食べれます。やっぱり、手作りがおいしいです。ご飯がすすみすぎるので、要注意。

材料のさんしょうの佃煮って、どこに売ってるか探したら、生協にありました。
まだまださんしょうの佃煮がたくさん残ってるので、また作りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石ちゃんの熟成ソース焼そば

Yakisoba

石ちゃんの熟成ソース焼そばを作りました。(ブログに載せそびれてました。)

この焼きそば、オリバー「どろソース」使用なんですが、「どろソース」っておいしいんですね。
コクがあって、ちょっと辛口かな?わりと、濃いです。
麺もおいしかったし、この石ちゃんの熟成ソース焼そば、気に入りました。
袋の写真に玉子がのってたんで、目玉焼きをのせてみたんですが、濃い味に玉子がからんでおいしかったです。

ただ、翌日、WiiFitで体重を計ったら、1kg近く増えてました。食べたいけど、リピート考えますsweat02
チルド麺の焼きそばの味では、かなりいい線いってます。味はおすすめ!

Yakisoba_hukuro

半額シールはご愛嬌。いつもお買い得ゲットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家 おやつストラップ

Oyatsu_strap

ガシャポンの、不二家 おやつストラップです。

前回は不二家のキャンディ&チョコストラップを紹介しましたが、今回は、100円のちっちゃなストラップです。
ちっちゃいけど、なかなかかわいいです。

前回、ポップキャンディが取れなくて残念だったんで、ポップキャンディ欲しさにやってしまいました。
しかし、出てきたのはカントリーマアムsweat02
これだけは出てこないでーsweat01と思ってたのが出てしまい、1回だけのチャレンジにしようと思ってたのに、再チャレンジ。
次は、ペコポコチョコレートが出てきました。
よく見ないうちは、まぁまぁのが出たかなと思ったんですが、実物はチョコの棒の色がきつくて、あんまりだったかな。
カントリーマアムの方が、だんだん好きになってきました。

ポップキャンディ欲しかったなぁ!でも、きりがないのであきらめますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3coinsのキッチンタイマー2

Tomato_timer_hari

先日、300円ショップ「3coins」のピンクのキッチンタイマー(写真下)を紹介しましたが、寺町の3coinsに行ったら、トマトとにわとりのキッチンタイマーがありました。

トマトははじめての発見です。
とってもかわいかったし、タイマー2段活用とかするし、カップ麺とか食べる時、家族それぞれ時間が違うから何個かいりますもんね、タイマーって。ということでゲットしました。

このタイマーを買って、はじめて知ったんですが、キッチンタイマーってストップウォッチ機能もついてるんですね。
これまでタイマーの取説なんて見なかったもんですから知りませんでした。
ところで、どんな時にストップウォッチ機能がいるんでしょうcoldsweats01

ピンクのタイマーより、音がほどよい大きさで、なかなか良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルピス」ダイエット

Calpis

「カルピス」ダイエットという商品を見つけ、買ってきました。

最近なぜか、体重が増えてきてしまい、微妙にカロリーセーブしています。
ジュースのカロリーは結構高いので、必ずカロリー表示を見て買うのですが、確か普通のカルピスも高いですよね。
そんな、カルピスが、カロリーを60%カットされて登場したんだから、買っちゃいますよ。

白いカルピスっていいですよね。なんか癒されますconfident

味もなかなかおいしいです。カロリーセーブされてまずくなってるものもありますが、これは大丈夫です。
普通の白いカルピスをずっと飲んでないので、味の比較はできませんが、私は全然オッケーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバヤ「生キャラメル」

Nama_caramel

ファミリーマートの飴のラックで見つけました。
「生キャラメル」なのに、常温で置かれてるので、最初はおいしいのかな?と半信半疑でしたが、これがなかなかおいしかったです。

Nama_caramel_naka_2

しょうゆやわさびのパックみたいな形なんで、液状のようですが、ちゃんとやわらかいキャラメルが入っています。
シートをペラーっとめくると、おいしい生キャラメルが出てきます。簡単に出てくるところが良かったです。

値段は200円しませんでしたが、十分に生キャラメルを楽しむことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブニンテンドー マリオ&ルイージミニポーチ

Club_nintendo

クラブニンテンドーから、マリオ&ルイージミニポーチが届きました。
DSソフトの整理用です。

本当は、何か新しい商品が出ないか待ってたんですが、ずっと欲しい賞品がなくて、あきらめました。


DSは、クラブニンテンドー初期賞品のミドリのマリオDSポーチに入れてます。

Porch_green

DSのソフト(お料理系だけで3つ)が増えてきて、このポーチの中のソフトを入れるポケット2つ分に無理矢理6つ入れてたのですが、このポーチは割とぴっちりサイズなんで、ぱんぱんなってしまってました。
ミニポーチにソフトを入れて、ボールチェーンでつなげておこうと思ってます。


ミニポーチは、思ったよりは小さくなかったんですが、なかなか出し入れが難しく、中の生地が黒なんで見にくいので一度出さないとどれがどれだかわかりません。

かわいいからいいんですけどねcoldsweats01

クラブニンテンドーの賞品はこの頃欲しいものがめっきりなくなりました。
初期の頃、マリオモチーフのものがたくさんあったし、どうぶつの森やマリオのカラーの絵のついたDSソフトのケースとかあったんですが、その頃はポイントがなかなかたまらず、緑のマリオポーチをもらうのがやっとでした。
バッジとかは終了して、かわいくて使えるものが増えてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんやさん、楽々(らくらく)

交野市にあるうどんやさん。楽々(らくらく)。
食べログで知ったんですが、うどんのランキングでは大阪で2位。
どれだけおいしいんだろうと期待わくわく。あの釜盛より、ランキング上とは!
この店も、車で少し走ったら行ける範囲です。

普段、おつゆたっぷりのうどんが好きなんですが、ここではぶっかけかな?と思い、天ぶっかけをオーダーしました。
あつあつの天ぷらが盛りだくさん。盛りつけもきれい。
天ぷらの下には、甘く煮込んだきつね(これがめちゃくちゃおいしかった)、おろしがたっぷり、とっても豪華です。
こんなに豪華で、980円、それもすごい。
麺はつるつるで、もちもち感がすごかったです。
のどごしが良くて、あっという間につるつる食べてしまったけど、しっかりお腹いっぱいになってました。
楽々おいしーーhappy01
でも、釜盛もやっぱり好きです。どっちも違った良さがあります。この2軒、わりと近くにあるんですが、こんなにおいしいうどんやが2軒もあるなんてすごいと思います。

こちらは、天ぷらうどん。これも天ぷらが豪華にのっていました。おいしかったけど、汁が少なめだったそうで、少々がっかりだったそう。ぶっかけの方がいいかも。

メニューは、お店の方にどれがおすすめ?と聞いたら、「どれもです。」と返答されましたconfident
カレーうどんを食べてる男性がとても多かったんで、カレーもおいしいんだろうなって思います。
メニューがどれもおいしそうで、とっても悩みます。

ちくわ天が好きなんで、ちく玉天釜玉っていうメニューも食べてみたい。さらに、わかめが好きなんで、肉わかというメニューもdelicious

■ 食べログ(楽々)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アデルマ エグゾメガクリーム

Adelma_exo

薬局で「アベンヌのクリームを使ってる」と言ったら、「アデルマというブランドがあるんだけど、アベンヌと同じ工場(ピエールファーブル社)で作られてて、これもおすすめですよ」と紹介してもらったのが出会いです。


私はこのエグゾメガクリームを顔用に使っているのですが、顔と全身で使えるものです。たぶん全身用に使ってる人の方が多いと思いますが、顔用で全然いけます。
最初はちょっと重いかなと思いましたが、すぐ慣れました。
元々、アデルマの顔用のクリーム、「スキンクリーム」を使ってたんですが、エグゾメガの方が、量も多く安いです。
197gも入って、3150円です。相当なくなりそうにありません。
クリームとしては、かなり巨大なチューブです。


アデルマは世界各国で処方箋スキンケアコスメとして医師により処方されているそうです。
デリケート肌の者としては、安心感があります。

夜は、アベンヌウォーター、ロックの敏感肌用のローションをつけ、美容液などつけてから、このエグゾメガを塗ってます。



【アデルマ】エグゾメガクリーム 197g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »