« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

オレンジピーラー

Orange_pealer

2年前位から愛用している、オレンジピーラーです。
セリアで購入していますが、現在2台目。

トリのくちばしで厚い皮が切れて、薄い皮は羽部分で切れます。
手で切るより断然楽で、刃物でないのにすっと切れて安全、さらにトリがレトロでかわいいです。

ちなみにしっぽは皮むきベラになってます。

これは、かなり買ってよかったキッチングッズでした。
本当に便利なのでおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狛ねずみさんで有名な大豊神社のお守り

Ootoyo_mamori_2

狛ねずみさんで有名な大豊神社のお守り、買って帰りました。

Nezumimamori_up_3
Nezumimamori_2

クリスタルのねずみさんのお守り。すごくかわいい姿。
おなかに開運という文字が書かれてます。
とってもかわいいので、いつも持ち歩いています。
透明、ブルー、ピンクの3種類がありました。

Mamori_door

こちらは、玄関やドアにつけておくと良いそうです。
除災招福のお守りです。お守りにかわいいかわいいというのはなんですが、なんかかわいいです。
他にも素敵なお守りがいろいろありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豊神社の狛ねずみさん

Nezumi_ema_2

大国主命を助けたとの言い伝えのある狛ねずみさんで有名な大豊神社に行ってきました。

京都の哲学の道のすぐそばにあります。

とてもこじんまりした神社。なんかほっとします。

Ootoyo1

狛ねずみさん。とっても愛らしいですheart04
やっと会えたconfident

Komanezumi1
Komanezumi2

Tetsugaku

帰りに見た哲学の道の風景。三条からちょっと頑張れば徒歩で行けます。
京都にはちょっと足を伸ばせばすてきな場所がちょこちょこありますが、意外に京都に住みながらだと行かないものです。今回哲学の道に行ったのははじめて。
たまにはいいなぁ。また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のおうどん屋さん たなか家の生醤油うどん

Tanakaya_kijoyu_up

京都のおうどん屋さん たなか家。京都の南にある、四国にある讃岐うどんのお店のような店です。

ずっと行きたいなぁと思っていて、やっと行く事ができました。京都にいながら四国に行ったような気分です。

こちらでは、生醤油うどんの中をいただきました。

麺がとにかくもっちもちで、すっごくおいしかったです。
このもちもちさは、感動です。

他に、天ぷらうどんとぶっかけを味見しましたが、私は一番、生醤油うどんがおいしいと思いました。
冷たいうどんの方が、麺のもちもち感が味わえると聞きましたが、本当にあったかいうどんと冷たいうどんとでは弾力、もちもちが違うんですね。

天ぷらうどんは、つゆの味がおいしくて良かったです。好きな味でした。
ただ、つゆの量があんまり多くなかったのが少し残念。四国のうどんってあんまりつゆが多くないのでしょうか?
つゆが好きなので、お汁のうどんを食べるなら、つゆだくの店に行ってしまいますね。
たぶんまた、生醤油をリピートしそう。

続きを読む "京都のおうどん屋さん たなか家の生醤油うどん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

marini*monteany(マリーニ*モンティーニ)カラーペン

Pen_bossa

「KIDS BOSSA」のアートワークでかわいいなぁと思っていた、マリーニ*モンティーニのカラーペンを見つけました。

Pen_up

本当にイラストかわいいーー!2パターンありましたが、くまの絵が描かれていたこちらを選びました。
シャーペンと3色ボールペンのセットです。
持ち手部分がゴムになってて、なかなか使いやすいです。


さっきちょっと調べたら、ユニクロのハロウィンの長袖Tシャツすっごいかわいかったんですが、このマリーニ*モンティーニさんのデザインだったようですね。そういえばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまり菓子:梅ねり

Umeneri_2

気にはなってたんですが、はじめて購入してみました。

ひと口目、「ん???」
なんか気になる味。

その後、なんかやめられなくなるbearing

すっぱくてなんかおいしい。すっごいおいしいのかは微妙。

PCやりながらよくかんでます。
パッケージのうめぼしちゃんがかんでる顔がかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカ・コーラのおまけ:シリコンクッキンググッズ

Siricon_hukuro_2

コカ・コーラの1.5リットルのボトルにおまけがついてました。

Siricon_2

4種類あったのですが、私は目玉焼きリングを選びました。

コカコーラのボトルとハートの形の型抜き2個セットもかわいいなぁ!と思ったのですが、触ってみたらかなり小さそうで、クッキー型とかになるのかなぁ?小さすぎないかなぁ?と思いました。

まぁ、小さめのものもありますけどね。
やっぱり買ってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこもこくつ下

Mocomoco_kutsusita

いまやどこでも売っているもこもこくつ下ですが、毎年買おうかなぁーと思いつつスルーしていたんですが、やっと買ってみました。

これは驚くほどあったかいですね。びっくりしました。

このおかげで部屋で足がすっごくあったかくなったし、ブーツなら履いて出かけれるのでいいですねnotes

安心価格、しまむらで買いました。部屋着系はしまむらがお気に入りです。
2足で480円。

安いのかどうだかの値段ですが、素朴なカフェの刺繍が気に入りました。
なんせ部屋着なんで、こんな感じで満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バター控えめの手作りクッキー

Coockie1

バター控えめで評判の高いクッキーのレシピをクックパッドで見つけたので作ってみました。

あっさりしてさくさくして、甘さもちょうど良くとってもおいしい。やめられなくなりそうでした。
味はなんとなく、スコーンのような感じかな。

クッキー型は、ナチュラルキッチンアンドで購入。大きさがとってもよくて、すごくかわいい。

続きを読む "バター控えめの手作りクッキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりも

Marimo

まりもを買ってきました。
ダイソーの観葉植物などを置いているコーナーにあって、びっくりしました。ダイソーってまりもも取り扱ってるんですね。

続きを読む "まりも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草がゆ

Okayu_2

昨日は、七草がゆをいただきました。

普段、おかゆってあんまり食べないし、好きじゃないのですが、七草がゆで今年も健康でいられるように食べようと思い、今回は炊飯器でおかゆを作ってみました。

いつもおかゆを作るなら、お鍋で作っていましたが、炊飯器モードのおかゆってなかなかおいしいんですね。
なんでこれまで作らなかったんだろうって思いました。

七草もおいしかった。

おいしいおかゆをいただいて、今年も健康でいられますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシローのファミリー手巻きセット

Susiro_temaki_2

大晦日に、スシローの御持ち帰り用「ファミリー手巻きセット」を買ってみました。

20種類のネタの中から好きな9品が選べて、1セット(2-3人前)1,260円となかなかリーズナブルなお値段です。

すし飯の量は少し少なめかなぁ?と思いましたが、具がかなりたっぷりなのでこのぐらいの量じゃないと巻けないなぁという感じでした。食べてみると結構おなかが太りました。
感激したのは、ネタの豪華さ。具たっぷりの手巻き寿司でした。
また、ふつうの持ち帰り寿司より、自分で手巻きする分、フレッシュ。

すごくおいしかったので、またリピートしたいです。
おすすめsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »