« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

表裏逆のキルティング裏地

1393577999367.jpg

大きめポーチ製作中。こちらは、ポーチの裏側。


キルティングの裏地。
薄いピンクの小花柄。と思ってバイアス付けてたところ、ふと気づきました。

裏地が裏になってた。今頃気づくかーと自分につっこみ。

1393578001480.jpg

本当は薄茶の小花柄。


裏地だし目立たないから、まあいいかー。

あと、チャックの端を縫ってまちをつけたら出来上がります。

|

グリルチキンレッグ:コストコ

1393489252415.jpg

コストコのあったかい惣菜コーナーの定番。
グリルチキンレッグ。美味しいです。

コストコの定番惣菜は、どれも美味しいと思います


1393489254343.jpg

鶏肉がとってもやわらかい。

|

くしかつにゃー

1393378938561.jpg

ネ・ネットのお店グランフロント限定グッズです。

にゃーがソース持ってるとこがかわいい。

1393378942411.jpg

ワッペンになってます。サイズはそこそこ大きいです。

こっそり目立たない無地の小物につけて楽しもうと思います。


|

カラーボックス専用整理箱

1393313111156.jpg

カラーボックスの整理箱。
ホームセンターなどでもよく売られていますが、生協さんの配達で安く買えました。


色は、ポップピンクのボーダーとか、かわいいです。

カラーボックスが、スッキリしました。

1393313115465.jpg

生協さんは、便利グッズとか、色々楽しいものがあります。

ジップつき袋はパンダつき。
手芸の整理とかに使っています。

他にもいろんなかわいい便利グッズ、時々購入します。

|

おうちにわとり靴下

1393214248351.jpg

しまむらのファイバーヒート、あったか靴下です。

あったかい靴下は、コストコで買ったウールが自分の中では最強ですが、

ゆるいデザインがかわいいです。

1393214252804.jpg


3色入り。

|

ヒートテックのリス

1393039586135.jpg

昨年の末ですが、ユニクロのヒートテックで買ったのはリス柄。
リス柄かわいいな。

あとイーリーキシモトのタートル。

まだまだ寒いです。

|

ねこのガーゼハンカチ

1392958468093.jpg

ねこのガーゼのハンカチ。ふちは刺繍されてます。

昨年雑貨やさんで購入しました。

ねこのアンティークなテキスタイル柄をガーゼのデザインに持ってきてるところが気に入ってます。

|

どうぶつの森の一番くじ

1392886945278.jpg


マルチポーチ。たぬきち。

マルチポーチというけど、ティシュぐらいしか入りませんが、たぬきちかわいいからいいや。

1392886949342.jpg

ポケットティシュ入れて、車にでもぶら下げておこうと思います。


|

魚沼コシヒカリ:コストコ

1392781559886.jpg

コストコでリピートしてるお米。

魚沼コシヒカリ。すごく美味しいです。魚沼産コシヒカリ、コストコのお米は他のお店より大分値段控えめなので助かります。

|

下田直子ハンドクラフト展 記念 針刺し

1392519565481.jpg

先日、京都の伊勢丹にある美術館で下田直子さんのハンドクラフト展が開催されていて行ってきました。
たくさんの手芸作品の数々。

オリジナリティな作品をこんなにたくさん作ってこられたんだと感動しました。
素晴らしい作品を実物で見れてよかったです。

思い出に、針刺しを買いました。

手刺繍で作られてるので、素敵です。

1392519566187.jpg

1392519566735.jpg

パッチワークキルト作ってるとき。

かわいい道具だとやる気出ます。

お花の色にあわせて、針の糸を区別したりして使ってます。


下田直子さんの本

|

スイスミス ココア マシュマロ入り:コストコ

1392456700666.jpg

スイスミスのココア。

マシュマロ入ってるのを買ってきました。
前から気になってたのですが、なかなか大量で。

マシュマロ浮かんでるのが美味しそうなんだけど、コロンとした大きなお菓子のマシュマロは子供の頃苦手だったので、ココアにマシュマロ、甘すぎたらどうしようとか考えてたんですが、

飲んでみると、とても美味しい。
お湯で作っても美味しい。他のココアは牛乳割りしか飲めませんでした。

マシュマロ小さい。かわいいサイズなのであまり気になりません。

寒い冬、あったまります。



|

アスパラガス:コストコ

1392450632686.jpg

コストコで試食販売してたアスパラガス。
アスパラガス、やわらかくてとても美味しかったです。

1392450633453.jpg

マーガリンと塩コショウで、シリコンスチーマーで4,5分。
試食の方に教えてもらいました。
手軽でとても美味しかったです。

ちなみに、うちはマーガリンはべに花ハイプラスマーガリン使ってます。

|

数字刺繍のカーディガン2

1392272243074.jpg

前の投稿、数字刺繍がほとんど見えてない。
刺繍はこんな感じです。

|

数字刺繍のカーディガン

1392258735345.jpg

アトリエドゥザボンのお店で買ったカーディガン。

丸襟が凝ってます。
数字刺繍が、ブラウンの上なので目立ちすきずかわいいです。


1392258735973.jpg

現物に近い色。とても深いブラウン。

|

くろぼう:コストコ

1392204995087.jpg

くろぼう。黒棒。素朴な黒糖のお菓子です。

とっても疲れたとき、これを食べるとなんか復活できます。

コストコの黒棒はたくさん入っています。

|

おうちポーチ完成

1392100877626.jpg

おうちポーチ(キット)完成しました。

パッチワークキルト、アップリケでの作品です。

完成できてうれしいです。

1392100879588.jpg

裏。アップリケモチーフ。

1392100880396.jpg

キルティングで仕上げてあるので、3DSLL入れるのにばっちり。
サイズもぴったりだったので、ソフトを入れるポケットも付けました。

1392100881063.jpg

ゆったりいい感じに入っています。

作業はまだまだ遅いけど、少しずつ慣れてきた感じがします。

でもまだうっかり、やるべきことを飛ばしたりうっかりミスしてやり直したり。
コツコツがんばっています。

|

佐藤太清展

1391930975751.jpg

佐藤太清さんの美術展。
どうしても行きたくて、やっと最終日近くに行けました。


1391930976334.jpg

写真よりも描かれた場所やもの、生き物の空気が伝わってきました。
何年も前の風景にタイムスリップしたような。

繊細で迫力があって、どの作品も美しくて素晴らしくて、一つ一つため息が出ました。


その中でも雪景色を描いた作品たちは特に素晴らしかったです。

心が洗われる気持ちになりました。


本当に行けてよかった。

|

ブリッツェン コンバーチブル:クロックス

1391844986864.jpg

クロックスのブリッツェン コンバーチブル、買いました。
寒さに強くて軽い。

1391844984552.jpg

2wayでブーツになります。紐の付け替えは簡単でした。

1391844990962.jpg

クロックスのロゴかわいい。靴のロゴはブーツにした部分にもついてます。

この靴、買おうと思ったときには近所の店では売り切れてたので、もう買うのはあきらめてました。
最近、直営店に行ったとき見つけました。
春まであともう少しですが、まだまだ寒いから買えてよかった。


|

ポーチ制作中

1391669764293.jpg

キットでポーチを2つ作ってます。
おうちとハート。

現在は、もっと進んでて、おうちポーチをバイアスつけてます。バイアスつけたらチャックつけて縫い合わせて出来上がり。

ハートや、木のモチーフはアップリケです。
アップリケは縫い代をまつりぬいしていきます。細かい作業です。

1391669772761.jpg

おうちに落としキルトしたところ。

キルティングすることは、大分慣れてきました。
まだまだ作業が遅いけど、できるだけきれいに作りたいと思ってます。


|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »