« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

ラバーシンブル

1395113613672.jpg

パッチワークで手縫いするのに、なかなか針の通りの悪い布で指が痛いなと思う時があり、買ってみました。

びっくり、すごい効果です。

力がしっかり入って楽々に針を引き抜くことができるようになりました。

前に、別のラバーシンブルを使ったことありますが、あまりフィット感なかったから、期待少なめだったのですが。

ハートがエンボスでついていて、少しスケルトンでかわいいし、よかったです。

道具ってすごいな。

|

すみっこぐらし

1395033621224.jpg

すみっこぐらし。
キディランドで、ぶらぶらしてて見つけたキャラクターなんですが、ほんわかした雰囲気に癒されて、シール買ってしまいました。

手芸の道具にこっそり貼って癒されようと思います。

1395033621832.jpg

こちらは指サック。

ほっこりします。


|

サンボンネット・スーの布など

1394946160278.jpg

サンボンネット・スーの布。とっても素敵です。
メーターで買いたかったけど、今回はカット布で買ってみました。

1394946163263.jpg

プリントの布も、かわいい。
マカロン柄もかわいいです。裏布とかに使おうと思います。

1394946163891.jpg

その他、ちょこっと、カット布。
ちいさな小物を作るのに使いたいと思います。

|

パッチワーク通信 2014年 4月号

1394592285218.jpg

注文していた、パッチワーク通信 2014年 04月号 [雑誌]が届きました。

パッチワークのこと、少しずつわかりはじめて、なんか少しは理解できるようになってきました。

知識か広がっていけたらうれしいな。

今はコツコツ、基本を覚えようと思ってます。


付録にハワイアンキルトのパイナップルモチーフのポーチキットが付いていました。
これは作れそう。なんて言えるようになってきた。

センスよい配色、実用的な付録うれしいです。



|

dearfoams スリッパ:コストコ

1394244713017.jpg

あったかスリッパ。見切り品のようで、900円位に値下げされてました。

1394244716047.jpg

かわいいボタンついてて、ふかふかであったかいです。
とてもしっかりした作り。

買い置き用に買っておきました。

|

デスクオーガナイザー:コストコ

1394071288149.jpg

机の整理に、コストコで見つけました。

手芸の製作中のものなど、整理するつもりです。

ネットのトレーは引き出せます。そこが気に入りました。

1394071290020.jpg

組み立てしました。簡単に作れますが、疲れたー。

|

冷凍ワッフル:コストコ

1394014557239.jpg

コストコで、ワッフル買いました。

甘さ控えめな、あっさりしたフィナンシェみたいな味と思いました。バターの味がきいてます。

たくさんあるので、甘過ぎないか心配でしたが、甘さ控えめ。
何もつけなくても、プレーンでとても美味しいです。

|

京阪神 手芸の本

1393913302257.jpg

注文していた、 京阪神手芸の本 (えるまがMOOK)
届きました。

ムック本で、ペラペラした雑誌でないので、持ち歩きによさそう。

内容は充実していて、掲載されたお店に行きたいって思える本。
あたたかくなったら、かわいい生地やパーツなんかを見に行きたいな。

買ってよかった。

今は、パッチワークキルトのソーイングボックスになるバッグ作ってます。
とってもかわいいデザインです。

接着芯つけたり、アイロン、印付けしています。

|

大きめなハートポーチ出来ました。

1393731927667.jpg

大きめなハートのポーチ、キットで作りました。

パッチワーク、アップリケ、キルト、手縫いです。まちのみ、ミシン縫いしています。

1393731931955.jpg

裏は、ハートのアップリケなしです。

1393731931327.jpg

前回作ったおうちポーチよりかなり大きめです。

バッグインバッグになるよう、ポケットもつけておきました。

たっぷり入るポーチが欲しかったので、大活躍しそう。


次は、ソーイングケースというか、ソーイングバッグを作ります。

|

gym master リュック

1393725844139.jpg

普段使いのリュック。たくさん入ります。サイドと上にチャックつき。留め具はマグネット。

使いやすい工夫されてます。生地がやわらかいので、ナイロンのようにがさがさしません。


カエルの刺繍。ピンクのカエルかわいいです。


gym masterは、カナダの老舗ブランドです。


|

ステーキの焼き時間

1393651900697.jpg

ステーキ肉の焼き時間。

めったに焼かないというのもありますが、うっかり焼きすぎたり、レアすぎたり、ちょくちょく失敗します。

今回は、肉料理のABC教えます (NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック)にステーキの焼き方が詳しく載ってたんで、まんまその通りに焼いたら、本当にうまく焼けました。

ガッテンみたいに表裏焼き時間詳しく書かれてあります。

初心に戻り、基本を知るのも楽しいです。

ソースは、自分オリジナル。
醤油味のシンプルなものが好きです。

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »