旅行・地域

駅の横の桜

1365027992438.jpg

お出かけ先の駅の横に大きな桜があって電車を待ちながら写真撮りました。

桜ってほんと和むなあ。

家の前に桜の木があって、見慣れすぎてなんとも思わなかった時期もあるんだけど、この頃改めて綺麗だなあって思います。

|

東福寺 方丈庭園 方丈北庭(裏庭)

Ca3k0140

先日訪れた東福寺。
この写真は方丈庭園、方丈北庭(裏庭)、市松模様がとても美しかったです。

自然、季節がとても美しく感じられ、とっても感動しました。

行こうと思えばいつでも行ける場所なのに一度も行ったことのなかった東福寺。
機会を見つけてこれからこういった風景を色々見て行きたいなと思っています。

| | コメント (1)

初カーナビ:(賢くてかわいい)ソニー ナブユー NV-U37

Ca3k0099_2

今時、初カーナビです。

一番簡単に使いやすく(接続などなくて良い)、小さいので取り外してショルダーにぽんっと入れられる、車以外に徒歩、自転車でも使える、道案内で十分に性能が良い、自分にはぴったりなカーナビ性能。

うちの車はフォルクスワーゲンポロなんですが、ずっと以前はポータブルじゃないものは取り付けが難しかったのと、ポータブルだと取付けるところに平面があまりなかったのでカーナビを避けてきました。

これはクレードルの吸盤の性能がいいので、ちゃんと付きました。
ポロなので車内がそんなに広くないので、カーナビサイズも小さめぐらいがちょうど良かったです。

Ca3k0100

箱はこんな感じ。


肝心のカーナビの機能ですが、タッチパネルでさくさく動くし、ナビもしっかりしてるし、機能を知れば使いこなすのも楽しめます。

運転中、道を知っていても、ちょっと知らない道だと「次曲がるんだったっけ?」と悩む必要もなく疲れません。
先日、リニューアルしたショッピングセンターで出口が変わって、周辺の新しい道をどうやって帰るのかわからなくなったときもカーナビが教えてくれた時は感動しました。なんたってこれまでカーナビなしで最近やっとiPod touchのマップファンで道を検索して覚えて走ってた人なんで。
小さなことでも感動。
こんなにすごいなら、もっと早くカーナビ付けたら良かった。

ボタンと呼び出し音を小鳥の声に変えて「チュンチュン、カッコー!」運転中も癒されます。

そういえば、防水機能も付いています。突然の雨にも安心。

オレンジもかわいくて良かったけど、インテリアにあわせてブラックにしました。


| | コメント (1)

新しくできたコストコへ。

1323737825799.jpg

コストコ京都八幡倉庫店、オープンしてしばらくして行ってきました。
駐車場からぐぃーんとエスカレーターを降りると、さすがに倉庫!って感じ。

ちなみに左下の写真は帰りに飲みながら帰ったゴールデンパインのスムージー。たっぷり入っていて甘酸っぱくて美味しかったです。
右下の写真はすっかり夜ですが、まだ5時半。

1323737828519.jpg

お買い物は写真の食べ物以外に、日用品、果物など。
行く前に何がおすすめなのかあんまり調べてなかったんで、行ってみても大量すぎて気軽に買えるものでもなく、まとめ買いが結局得なのか損なのかも微妙なのでちゃんと欲しいものを考えて行かないとだめだなぁって思いました。

キャンベルのカップ麺(写真左下)は気になってたんで、買っちゃった。

お惣菜類では「チョッピーノスープ」(写真左上)というブイヤベースを買いました。
写真では小さそうですが、おうちのお鍋に入れてみてびっくり、入れ物の見た目よりぜんぜんすごい大量。
4人前っぽいのですが、日本サイズでは6人前ぐらいは十分ありそう。

右上は毛ガニ。豚ロース肉とか激安だったので購入。

1323737829315.jpg

「チョッピーノスープ」。
具材もまた見た目以上にたっぷりで、お魚やエビなど新鮮でくさみもなくすっごく美味しかったです。
これは当たりでした。
一緒に食べたハニーウィードのベーグルもとってもおいしかったです。

あと写真には載せなかった大量激安バナナもすっごく美味しかった。激安なんで味が心配だったけど全然心配いりませんでした。

買ってみるとそのよさに感動できたのですが、もうちょっと小さいサイズで買いたい。。(それじゃコストコになんないか。。)買い置きって場所とるから、すごく悩ましい。。

家に帰ってお店で気になったものを調べたらすっごく買い得だったこともわかり、、ちゃんと勉強してまた行こうと思います。

| | コメント (2)

下鴨神社の水守

Mizumamori2
Mizumamori_2

下鴨神社の水守です。
御利益は病難除けです。下鴨神社のご神紋、「カモアオイ」がとても美しくてとても気に入っていますconfident

水の中で細かなラメも入っていて、キラキラ輝きます。カモアオイは水の動きにあわせて動きます。
すてきですdiamond


Simogamo_aoi_2

お守りを買った袋に下鴨神社のご神紋についての説明がありましたconfidentなるほど。


Simogamo_2

下鴨神社。

Simogamo_michi

帰りは出町柳で電車に乗って帰りました。
木々の中を通りながら、とても気持ち良くお散歩しながら帰ることが出来ました。

| | コメント (8)

USJ マジカルスターライトパレード

U_p_elmo

マジカルスターライトパレード。すいてたので、パレードをあまり待たずに最前列。
とってもキレイでかわいくて大感動。

U_p_kitty
U_p_snoopy

U_p_tori
U_p_zou
U_p_usa

写真では写ってませんが、ダンサーさんたちが気軽に手を振る観客に笑顔で応えてくれている様子がとてもアットホームで良かったです。

続きを読む "USJ マジカルスターライトパレード"

| | コメント (0)

USJ行ってきました。

U_kitty2

USJ、久々に行ってきました。
前回ものすごい混み方でげっそりしましたが、今回はものすごくすいていて、アトラクションごとに待ち時間20分程度だったのですが、実際は待ち時間なしのところがほとんどでした。
天気良くて、気温も春みたいにあったかいし、すっごく良かったですheart

お昼間のパレード。キャラクターがいろいろ出てきてかわいい。

U_elmo
U_snoopy
U_biscket

そんなパレードの中、屋外のジェットコースターが表示待ち時間なし状態になったので、乗ってみました。
お初だったんですが、ジェットコースターはまぁまぁふつうに乗れる方なんですが、音楽を聴きながら乗れるシステムになっていて、好きな音楽を選べるようになっていたのですが、操作しようとするとなぜか操作不能で、最新ドリカム音楽がガンガンかかっていました。
結構上り下りが激しいのに、テンポも歌声もなんとなくジェットコースターにあわない音楽、すっごく嫌でしたcrying
どのアトラクションも楽しかったけど、ドリカム音楽だけが残念sign01
ジェットコースター自体はすっごく面白かったです。

次回は夜のパレードの写真を公開します。

| | コメント (0)

大豊神社の狛ねずみさん

Nezumi_ema_2

大国主命を助けたとの言い伝えのある狛ねずみさんで有名な大豊神社に行ってきました。

京都の哲学の道のすぐそばにあります。

とてもこじんまりした神社。なんかほっとします。

Ootoyo1

狛ねずみさん。とっても愛らしいですheart04
やっと会えたconfident

Komanezumi1
Komanezumi2

Tetsugaku

帰りに見た哲学の道の風景。三条からちょっと頑張れば徒歩で行けます。
京都にはちょっと足を伸ばせばすてきな場所がちょこちょこありますが、意外に京都に住みながらだと行かないものです。今回哲学の道に行ったのははじめて。
たまにはいいなぁ。また行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比叡山延暦寺

Yama_kesiki_2

奥比叡ドライブウェイで、車でぐるぐる走っていたら、気持ち悪くなって、途中の展望台に立ち寄りました。そこから見た景色。春がすみで曇ってます。
写真ではほとんど見えないけど、遠くにびわ湖。少し水色のところ。
山の上だなー。

Yama_kesiki_tera_2

延暦寺から途中、根本中堂に行く時見えた山の景色。こんな高いところにお寺を作った人達はどんなに大変だったろうと思いながら。

Enryakuzi

根本中堂までもう少し。とても奇麗な景色でした。

Konpon_chudo

根本中堂。中は撮影禁止でした。とても広く、結構暗くてところどころに明かりがあって、きれいだなと思いました。
その中のどこからか、お坊さんの念仏が聞こえ、とても荘厳な雰囲気で、来てみてよかったなって思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)