手作り

ソーイングバッグ

1398911091885.jpg

ソーイングバッグケースを作っていて、ふたの部分が出来てきました。

持ち手はミシンで仕上げましたが、その他は手縫いです。

刺繍、アップリケ、キルティング

|

ヘキサゴンのお花

1397455386999.jpg

バッグにつけるヘキサゴンのお花の花びら、葉っぱの配置のコーディネートをしています。

この作業は大好きで夢中になってやってます。

|

桜とソーイングボックス 製作中

1396425971421.jpg

あたたかくなってきました。

桜が咲いてきて、お散歩する人が増えてきました。

満開まであともう少し。

1396425972099.jpg

キットで作ってるソーイングボックスのフタ部分。まだ途中。

1396425972671.jpg

側面。糸巻きミニ、たくさん。


|

ラバーシンブル

1395113613672.jpg

パッチワークで手縫いするのに、なかなか針の通りの悪い布で指が痛いなと思う時があり、買ってみました。

びっくり、すごい効果です。

力がしっかり入って楽々に針を引き抜くことができるようになりました。

前に、別のラバーシンブルを使ったことありますが、あまりフィット感なかったから、期待少なめだったのですが。

ハートがエンボスでついていて、少しスケルトンでかわいいし、よかったです。

道具ってすごいな。

|

サンボンネット・スーの布など

1394946160278.jpg

サンボンネット・スーの布。とっても素敵です。
メーターで買いたかったけど、今回はカット布で買ってみました。

1394946163263.jpg

プリントの布も、かわいい。
マカロン柄もかわいいです。裏布とかに使おうと思います。

1394946163891.jpg

その他、ちょこっと、カット布。
ちいさな小物を作るのに使いたいと思います。

|

パッチワーク通信 2014年 4月号

1394592285218.jpg

注文していた、パッチワーク通信 2014年 04月号 [雑誌]が届きました。

パッチワークのこと、少しずつわかりはじめて、なんか少しは理解できるようになってきました。

知識か広がっていけたらうれしいな。

今はコツコツ、基本を覚えようと思ってます。


付録にハワイアンキルトのパイナップルモチーフのポーチキットが付いていました。
これは作れそう。なんて言えるようになってきた。

センスよい配色、実用的な付録うれしいです。



|

大きめなハートポーチ出来ました。

1393731927667.jpg

大きめなハートのポーチ、キットで作りました。

パッチワーク、アップリケ、キルト、手縫いです。まちのみ、ミシン縫いしています。

1393731931955.jpg

裏は、ハートのアップリケなしです。

1393731931327.jpg

前回作ったおうちポーチよりかなり大きめです。

バッグインバッグになるよう、ポケットもつけておきました。

たっぷり入るポーチが欲しかったので、大活躍しそう。


次は、ソーイングケースというか、ソーイングバッグを作ります。

|

表裏逆のキルティング裏地

1393577999367.jpg

大きめポーチ製作中。こちらは、ポーチの裏側。


キルティングの裏地。
薄いピンクの小花柄。と思ってバイアス付けてたところ、ふと気づきました。

裏地が裏になってた。今頃気づくかーと自分につっこみ。

1393578001480.jpg

本当は薄茶の小花柄。


裏地だし目立たないから、まあいいかー。

あと、チャックの端を縫ってまちをつけたら出来上がります。

|

下田直子ハンドクラフト展 記念 針刺し

1392519565481.jpg

先日、京都の伊勢丹にある美術館で下田直子さんのハンドクラフト展が開催されていて行ってきました。
たくさんの手芸作品の数々。

オリジナリティな作品をこんなにたくさん作ってこられたんだと感動しました。
素晴らしい作品を実物で見れてよかったです。

思い出に、針刺しを買いました。

手刺繍で作られてるので、素敵です。

1392519566187.jpg

1392519566735.jpg

パッチワークキルト作ってるとき。

かわいい道具だとやる気出ます。

お花の色にあわせて、針の糸を区別したりして使ってます。


下田直子さんの本

|

おうちポーチ完成

1392100877626.jpg

おうちポーチ(キット)完成しました。

パッチワークキルト、アップリケでの作品です。

完成できてうれしいです。

1392100879588.jpg

裏。アップリケモチーフ。

1392100880396.jpg

キルティングで仕上げてあるので、3DSLL入れるのにばっちり。
サイズもぴったりだったので、ソフトを入れるポケットも付けました。

1392100881063.jpg

ゆったりいい感じに入っています。

作業はまだまだ遅いけど、少しずつ慣れてきた感じがします。

でもまだうっかり、やるべきことを飛ばしたりうっかりミスしてやり直したり。
コツコツがんばっています。

|

より以前の記事一覧